【7】外の世界へ行くにはネットワーク層!

ども~~~~~

 

こないだ初めてコメントきてうれしかったよね。あざ!!

L3スイッチが~って書いてたね。

 

L3スイッチというキーワード出たので軽く説明すると、

これから書く予定のルータと役割的には似てて、

ざっくり書くとL3スイッチはWAN接続できまへんでーってかんじ。

L2スイッチをまとめる役目かな。

L3スイッチを詳しく読むよりルータについて読んだほうがためになるかも。知らんけど(笑)

 

では本題。これから説明するネットワーク層はレイヤ3。つまり、L3だよ。

f:id:m102:20210126173302p:plain

ネットワーク層というだけあって、ネットワーク間でやり取り(通信)するために必要な階層だよ~。

どうやって???

IPアドレスを使って、AさんネットワークがBさんネットワークと通信します。

 

IP=Internet Protocol

つまり、ネットワークの通信を行うためのアドレスです!!!

 

ここでおさらい。

Aさんネットワーク内のPCたちは、スイッチを経由すれば

MACアドレスを使って通信できました。

 

↓にも書いてますが、

IPアドレスはネットワークの住所なんです!!!

もう一度言います。

IPアドレスはネットワークの住所なんです!!!

 

f:id:m102:20210126174011p:plain

極端に言えば、はがきを例に出すと、

IPアドレスは住所なので

AさんのPC-AのIPアドレスがあれば差出人の住所が判明するわけです。

『差出人→Aさん宅のPC-Aちゃん

Aちゃんの住所→192.168.10.1』

みたいな。

 

 

ちなみになんですが、MACアドレスは数字だけでなくAとかDとか使われてるのに気づいたかしら。

MACアドレスは16進数という表現で表されるアドレス。

それに対して、IPアドレスは数字だけの4つに区切られたアドレスです。

これらについては、また違うところで書くよん!

 

おっと、ここで重大なことを書き忘れてた

これまでLAN、LAN、LANってめっちゃ書いてきましたが、

何を以てLANを決めるのか謎でしたよね。

LANってネットワーク・・・・、

今やってるのはネットワーク層・・・、

IPアドレスはネットワーク通信のアドレス・・・。

 

もうお気づきだろうか。っていうか忘れてるかもしれませんが

そう、同じIPアドレスの範囲内で区切られるネットワーク(セグメントという)のことをLANというわけです!

セグメントの定義もちょっとややこしいから、

これはまた詳しく別の機会で説明するとして、

ざっくりと、↓を見ると分かりやすい。

f:id:m102:20210126181903p:plain

AさんネットワークはルータPCのIPアドレスも全部、

192.168.10.△△ですよね。

この192.168.10がセグメント。この範囲でネットワークが決められるわけです。

で、別セグメントが10.180.1.△△にあたります。

(まぁ、もっとネットマスクとかややこしくなるんやけど…ゴニョゴニョ)

ちなみに、スイッチはネットワークの役目がないので、IPアドレスは付与されてません!

 

最後に、お家のネットワークをWi-Fiしてる人~~~

スマホとかPCとかネットワーク設定見てみて~。

端末みんな同じセグメントにいることがわかるから!!!!

 

長くなったので、続編書きまーす!