2021-01-01から1年間の記事一覧

【7.5】っていうかレイヤとか16進数とか2進数とかなんなんだよ・・・・

ごきげんいかが~ 今回は、これまでの補足というか、言い忘れたことっていうか、ね。 みんながきっと疑問に思っているであろう、 通信ってレイヤごとに区切る必要あるのかよ!!! っていう部分です。 例えば前回L3の階層はIPアドレスを使ってネットワーク間…

【7】外の世界へ行くにはネットワーク層!

ども~~~~~ こないだ初めてコメントきてうれしかったよね。あざ!! L3スイッチが~って書いてたね。 L3スイッチというキーワード出たので軽く説明すると、 これから書く予定のルータと役割的には似てて、 ざっくり書くとL3スイッチはWAN接続できまへん…

【6】じゃあ実際MACアドレスってなにするのだね・・・?

長いよね・・・。わかる。 でもそんな簡単じゃないの。 頑張ってるから許して。 今回は、MACアドレスってなにすんだよってことです。(今回ちょっと長いよ) 度々出てくるこいつ。 以前、わたしはAさんネットワーク(LAN)内を例えに、 スイッチは、同じネッ…

【5】MACアドレスとかレイヤー

ごきげんYO! もうすでに初めてな言葉が色々出てきて戸惑ってる人も多いと思いますが、 まだじょのじょのじょぐらいです。ガンバロ~ コンピューター同士で通じ合う言葉がプロトコルであるとか PCからWeb見るとかの仕組みを簡単に説明したので、 これからもう…

【4】プロトコルは言語だ!Languageだ!

はろ~ 前回は、通信の超ざっくりとした仕組みを書きました。 AさんのPC-Aがルータを通るだけでインターネットが見れるほど、人生、、いやネットワークは甘くない!!!!! 今回は、ネットワークを学ぶ上で、大事な「プロトコル」という言葉を覚えましょう…

【3】通信って?(簡単な説明)

前回は、WANとLANについて説明しました。 LANが、ざっくりいうと、狭い範囲のネットワーク。 WANが俗にいうインターネットな範囲。 だからといって、実際にみなさんが持ってるPCがどういう経路で通信してるのか目には見えないことが多い! なんせ今はWi-Fiと…

【2】LANとWAN

蘭とワン。 ふふ。 今回は会社で例えてみます~ ※今回もあえてルーターを省略 とある会社にはA課、B課、C課がありました。 それぞれの課ごとに共有するファイルとかあるでしょう。 そんなときにどうやって共有するのか。 そう、ネットワーク!!LAN! A課、B…

【1】ネットワークってなんなのさ!!!??

ごきげんよう~~ どこの誰よりもブログのタイトルと記事の内容が一致しないブログです~ まず何を書くかと言いますと、ネットワーク。 SEとして立派に働くためには、まず勉強! ネットワークやらサーバやらストレージやらなんやらかんやら。 そして学んだこ…

はじめてみた

これから、一人前のSEになるべく、学んだことをアウトプットしていくぜっ やる気あるときだけ更新する~~