【3】通信って?(簡単な説明)

前回は、WANとLANについて説明しました。

LANが、ざっくりいうと、狭い範囲のネットワーク。

WANが俗にいうインターネットな範囲。

 

だからといって、実際にみなさんが持ってるPCがどういう経路で通信してるのか目には見えないことが多い!

なんせ今はWi-Fiとかで無線が多いもんねw

お家でPCを有線で繋いでる人少なくなってるんじゃないかな(知らんけど)

 

だから書いてみました~

 

f:id:m102:20210119213300p:plain

登場人物は

・Aさん宅

PCさんズ

ルータさん

スイッチさん

 

(・Bさん宅

PCさんズ

ルータさん

スイッチさん)

 です。

主要キャストはAさんネットワーク内の方々w

 

◆主な役割

PCさんズ・・・みんなが持ってる端末のこと

ルータさん・・・みんな大好きTwitterとかGoogleなどのインターネットに行きたいときに架け橋になってくれるもの

スイッチさん・・・同じネットワーク内でPCさんたちが通信したいときに架け橋になってくれるもの

 

ただ、スイッチはあまり知られてないし、スイッチを目にする機会ないと思います。

まぁでも、Aさん宅内で端末同士が通信するには実は必要なもので…。

 

と、これ以上書くとややこしくなるからスイッチは、同じネットワーク内のPCさんたちが通信するための経由地と思ってください。

今度詳しく書く~

 

次に、前回から地味に出てきてるルータさん。

ルータさんは、インターネットやBさんのネットワークに出ていくための経由地。

要するにネットワーク間の通信のお仕事をしてくれる存在!

まずはルータさんがいないと、Twitterも見れないしぐぐれない!!

AさんとBさんが写真をシェアしたくてもできないのだ。

だからルータさんがいないとネットワークは何も始まらない!

 

これもまた詳しく書いていく~

では!